2007年02月06日

迷子の白シュナ

2月5日のことです

とある、コミュサイトの日記に書いたんだけど、ブログにそのままもってきました(^^)
写真なしの字ばっかですが、頑張って読んでくださいな(^^)

「5日の夜、家にTELがなりました
その後母が私に「○○さん(近所に方・パグ君飼ってます^^)からTELあって迷子の白いシュナがいる〜」とのこと
ウチも多数のワンコを飼ってるから、もしかしたらウチに新しい子がきてその子〜かも??(新しい子はきてませんよ)ってTELをくれたみたい。。
また、白いワンコもいるから(チワワ・雪)なおさら??

迷子の白シュナ??!この辺でシュナ飼ってる人。。。いる??白ってシュナだとまだめずらいいほうだよね??

母と○○さんの前へ。。
誰もいない。。。どーだったのかな??もう、飼い主見つかったのかな??
帰る〜??けど、結局 ピーンポーン

話を聞くと○○さん家の前の家、△△さん(チワワ2飼ってます^^)ちのワンコが吠えるから見てみたら、白シュナがいて、家に入ってきた!!とのこと。
この辺で白シュナ飼ってる人いる??どっかの迷子かしら??っと、ひとまず、ウチの子かも??と思いTELをしてくれたとのこと。
とりあえず、△△さん家で預かってるとのこと。


しばらく話してると、白シュナ連れた人が。。。ん??

あ!△△さん家のおじいちゃんだ!(笑)

近所の子だったら自分の家だったらわかるだろう。。。
と、近所を歩いたがわからなかったらしい。。

○○さんが白シュナにウーって言われたって言ってたけど、
白シュナは近ずいてきた。。。ちょっとさわる。。。クンクンくる。。。いきなりガウ!っとやられたらどうしよう(笑)と思いつつさわって、おじいちゃんにさわっても大丈夫??って聞いたら大丈夫〜っと(笑)
なつっこい子だった(^^)抱っこも平気だった。
ってか抱っこして〜ってくる。。。。可愛い♪♪


どこの子だろうね〜っと話し、話し、話し〜


・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・?!!??

あ!!!!(@▽@)!!!!


っと私。。

そー言えば、そこの家にダルメがいて最近白シュナがいたの見た!!2匹いた!!
母も、あ〜そういえばいたね、散歩途中に、「あ!ここ白い子飼ったんだ〜」って見た見た

ここの家とは○○さん家の道路はさんだ隣(△△さんも○○さんの道路はさんだ隣)△△さんとはナナメ

え!ここ2匹もいたの??!こんな子いたの??!っと○○さん△△さん
たぶん白シュナだったからそうだと思う。。

じゃあ聞いてみようかー
でもここワンちゃん放して飼ってるから門開けて入るのワンちゃんでてこないか。。。っと○○さん。。

「**さん〜」っと外から呼んでる○○さん
いないのかな〜??

**さんは独身の1人暮らしらしいっと言ってもおじさん。。。オッサン??!
(いいのか??^^;↑こんなこと言って^^;)


あ!電気ついたんじゃない??いるんじゃない??

**さーん


出てきた。(酒くさい ーー; (笑))

○○さんが「**さんのとこワンちゃんいる〜??」

**さん。。。。1匹いない?!

「この子**さん家の子じゃない??」

「あ〜うちのですスミマセン」

「どっから逃げたんだ〜??」

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・


っと

まぁ無事解決!!よかったよかった

けど・・・フツー逃げたのわからないものか??

こんな近くなのに白シュナ自分家わからないものか??


なんか**さんはワンコの散歩をさせてないらしい。

庭で放してるだけらしい


前にね。**さんグレートデーンを飼ってて(たぶん大人になった子をもらってきたのでは??)


母が○○さん家の隣大きい犬いたよ〜
えー??○○さん家の隣〜??どこだろう〜??

あ〜あの家ね〜
飼ったのかね〜見たいな〜♪♪

ウチワンの散歩で**さん家の前通るけど姿見えず(><;)

母は何回か見たらしい。。

え〜いいな〜どんな犬??

ん〜なんて犬種だろ??大きい洋犬!!

(−−;)大きい洋犬って。。。日本犬以外みんな洋犬じゃん!!

父も母と見たらしく(車で通った時)2人で「ダルメシアン??ポインター??
猟犬みたいなの」って

・・・・・ふーんそうなのか〜
って思ってたら、ついに見れた(^▽^)

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・。

牛柄模様のグレートデンではないですか!!

誰ですが!ダルだのポインターだの言ったのは!!

んで、見れたよ〜グレートデンじゃん。この子(デーンののってる雑誌を見せて)でしょ??

あ!そうそう!

(−−;)(−−;)(−−;)」


ひとまずここで日記はやめて、次の日にしたの顔(イヒヒ)あせあせ(飛び散る汗)


下でもって次の日の〜っってか今日の(書き終わってもってきた顔(イヒヒ)下








さてさて続き

ワンちゃんがいるであろう場所に下にブロック(?)が1つとれてあるかんじがあり、(外道路につづく)いつだろう。。。。ワンと散歩中に**さん家の前を通った時、そこからフード??汚物??か何かを流した後があった。。。

汚いな〜と思いつつ避けて通る。。。。。


たまーにそんなことがあった。。。。。

体調悪いのかな??なんか気になるここのワンコ。。。。


しばらくしたらワンコ(グレートデーン)はいなくなってた。。。

ワンコがいたであろう場所はワンが見えないように??吠えないように??物でかこってあったがそれも取り外してあり、がらんとしてる。。。。
あ〜やっぱデーンいなくなったんだ〜
どうしたんだろう??

って思ってました。。。。。。


たまたま散歩中○○さんも散歩中、ばったり会って、デーンのことを聞いてみた。。。。

○○さんも「そー言えば主人が**さんとこのワン見ないからどうしたんだろう〜って」言ってた〜

っとデーンのことで話しをしてると、デーンの隣の家の方##さん(シェルティー飼ってます)

(○○さん△△さんは道路をはさんでーですが**さんと##さんは本当の隣)


が散歩途中でばったり

デーンのことを聞いてみると。。。。。

やっぱり亡くなったっとのこと。。。。。

え!まだそんなたってないですよね??

きて1年もたってないんじゃ???!


なんか、庭を掘ったり、球根??か何かをイタズラして食べたりが亡くなった原因らしい。。

デーンは子犬からじゃないが、どこかからもらってきたらしい

・・・・・・・

・・・・・・・・。




グレートデーン。。。超大型犬ですよね???

激しい運動まではしなくていいみたいだけど、かなりの時間の引き運動(散散)は必要ですよね??

それなのに散歩はしない。。。。庭だって大きくないですよ(←こんなこと言っていいのか^^;)

ストレスで、つまんなくて、穴掘ったりイタズラしてなんか食べたりじゃないのかな??

亡くなった原因飼い主にあるんじゃ。。。。。




・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。

それからどれくらいでしょうか???

1年くらいはたったかな???

ちょっと前に、ある程度前??にウチワンと散歩中、**さん家の前通ったら、
前ワンがいた時のようにガードされてる!!
またワン飼ったのか???!


違う日通ったら「ワン」って聞こえた。。。。。

飼ったんだ。。。

なにワンだろ〜。。。。。そーんなことを思ってました


しばらくして、ウチワン散歩中、##さんに会った。

お隣さんまたワンちゃん飼ったんですかー??

ねー。そうみたい

どんな犬種??

ダルメシアンみたいよ〜

また大きい犬なんですね〜散歩行ってるんですかね〜??

行ってないみたい。。。庭に放してるみたいよ〜

・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・


ダルメシアンも大きくなったのをどっかからもらってきたみたい
いったいどこからもらってきてるのだろう??

ダルメは元は室内飼いだったらしく、ピーピー泣いたりしているっと##さん。

(**さんは完全外飼いみたい)

そんなことを聞いてて、ウチワン散歩中に**さん家前でダルメちゃん見えたりとしてましたが、


たしか1ヶ月くらい前、雪、さくらと母と散歩してて。**さんの家の前を通ったら、「あ!白い子いるよ〜シュナじゃん??飼ったのかね〜??2匹一緒だから遊び相手いていいね〜」って話してました

↑このこと思い出して「あ!」って思ったのよん
たぶん白シュナも大きくなった子をどっかからもらってきたのでは???

不思議に思う。。。。どこからもらってきてるのだろう???

しかも雑種とかではなく純犬種。。。。

大きいワンもいるのだから散歩は必要だと思う

けどデーンが亡くなって。。。。けどまた犬を飼う。。。

ん だから犬が嫌いなわけじゃないとは、思うでも散歩は??・・・・・。

いろんな飼い主がいるからこうゆうことも当たり前なのかな


なんだかな〜

って思ってしまう私です

白シュナだって△△さん家のおじいちゃんが近所ぐるっと回ったのに自分家わからなかったって言ってた

たぶん白シュナは庭しか知らず、外に出たらどこから入るのかわからなかったのだろう。。。

普通だったら散歩行くよ〜って家をでて、家に帰ってくる。
もちろん犬だって「ここが自分家」って思ってるもの

けど白シュナは散歩してないのだからそれがわからない。。。
たぶんそんな感じなのだろう


また、○○さんも△△さんも近所ってか隣なのに白シュナの存在すら知らなかった・・・・。

散歩行ってないのだから、あったりもしないし存在すらわからなかったいのだろう。。。。

やっぱり散歩は大事!!犬の社会性ももちろんだが、今回のように迷子になった時、今回のようなことも起こりうる。。。
散歩をしていれば。。。。そして近所のワン飼い主と散歩途中話をしたりしていればこんなことも起こらなかっただろう。。。。

ってか
飼い主家にいるのにワンがいないのきずかないなんて。。。。

ま、外で飼ってるからなおさらなんだろうけどね。。 」



読むほうも大変でした??わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ここまで読んでくれてありがとう(^^)

白シュナは散歩すらしてないのにしらない人も平気。。。
抱っこして〜っともくるし

元々人なつっこい子だったんだろうね







ニックネーム ポンカン at 01:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
外で飼ってたとしても、いなくなったことくらい気づくよねー。
シュナなら小型だから、庭を走らせるだけでも平気かもしれないけど、デンを散歩もしないで庭で飼ってるだけじゃ、ストレスも溜まるよね(涙)もちろんシュナも運動は必要だけど。
しかも、庭に放してるのに、犬にとって毒の球根が植わってるなんて!!
仕事とかで忙しくて散歩にも行けないのかもしれないけどね。
でも、シュナ無事に帰れてよかった★
Posted by ゆきんこ at 2007年02月08日 20:31
いなくなったことにも気づかないなんて…
大型のワンちゃんも室内で飼われていたのに
外飼いされたのでは寂しくて仕方ないでしょうね。。。
球根を食べて亡くなるなんて・・・
なんとも寂しい最後でしたね。
ご冥福をお祈りします。
Posted by いっちゃんママ at 2007年02月09日 16:33
はぁはぁ…あせあせ(飛び散る汗)読むの大変だったじぇ〜(…ってウソウソ顔(イヒヒ)
しっかし...なんちゅ〜飼い主だろうねパンチ
こんな人に飼われるワンコが可哀想…ワンコに飼い主は
選べないし顔(泣)

話は変わるけど、この間TVで運動会のやったね!
ポンちゃんのブログで見た写真と一緒だったょわーい(嬉しい顔)
ポンちゃんとこのワンコ達も出演するかな〜と思って
見てたけど…出てなかった気がするたらーっ(汗) 残念あせあせ(飛び散る汗)
Posted by こた★ママ at 2007年02月13日 00:59
ゆきんこさん♪いっちゃんママさん♪
シュナは無事飼い主見つかってよかったよ(^^)
2日後にシュナの飼い主さんがウチに来て、お菓子(懐中もなか)をもって迷惑かけました〜ってきたらしいの!!
そんな、そんなことしなくていいのに〜
逆に気使わしてしまって〜(@▽@;)
フツーだったら、
スミマセン(><)ありがとうございます!!っで終わるよね
もし、どっかで逃げて何日も飼い主探して犬を預かってた時とかなら、気持ちですけどー!!
ってことはありそうだけど、たったちょっとのことなのに・・・
母曰く、ワンコ見つけてだか、捕まえてもらってうれしかったんじゃない??って言ってましたが
白シュナを抱っこして飼い主わたした時、白シュナ飼い主わかって喜んでたから、
やっぱりワンコにたいして愛情はあるのかな??
じゃなきゃ飼わないと思うし・・・。
うーん
なんかよくわからんー(><)って感じです(><;)どーなんだろうねー


こた★ままさん♪
フフ(^^)大変だった(^m^)??
↑でも書いけど、どーなんだろう・・・(・・;)

運動会ね!!ちょこっと出てたよー!!
記事UPしたので見てねん(^▽^)♪
Posted by ポンカン at 2007年02月13日 02:44